2009-11-03から1日間の記事一覧

マルチフォトの光源電球が切れてしまった orz

a stone at the top of the world

写真は、エベレスト(英名。チベット名:チョモランマ、ネパール名:サガルマータ)の山頂の石です。 山頂直下に「イエローバンド」と呼ばれる若干の変成を受けた石灰岩層があり、脆く崩壊しやすいのでエベレストの難所と呼ばれるそうです。 山頂の石も、や…

イワタケ

近頃マイブームが到来した食材は、イワタケ(Umbilicaria esculenta) です。 地衣類うまいよ地衣類。 戻しが難しくて、堅くても軟らかすぎてもダメ。 酢の物等によく使われますが、私はラーメン派ですね。 食用に常用される地衣類では唯一無二ではないでしょ…

相変わらず掃除

絶好の好天だったのですが、一日、掃除洗濯してました。 つゆねこさん/ふぶきさんちと同様、ウチにも他人の踏み入ることのできない「開かずの間(仮称)」があるのですが、今日もここに到達できず。 ここに客人を導入可能な程度にきれいにするのが目標。 他…

ソ連製あやしいプロセスレンズ -4300 JPY 日本光学およびニチカの偏光顕微鏡鋭敏色検板類 -18200 JPY total 219249 JPY 前者はずっと悩んでいたんですが、US$30 のオファーが通ってしまったので。 US$20 にしておくべきだったか。絞りのないレンズをどう使え…

ネットワーク復旧

数日ネットワークが切れていたのですが、やっと復旧しますた。よかったよかった。