2010-03-06から1日間の記事一覧

プラチナ結晶

プラチナの結晶、知り合い、ウェブ上の知人、および初めての方から多くのご要望が来ています。 これについては、「送ってくれ」という連絡をイワンにしてあります。 到着したら、フォトジェニックなヤツから写真を撮ります。 気に入ったのがございましたらご…

Lazur―透きとおる石

Lazur―透きとおる石作者: 畠山直哉出版社/メーカー: ペヨトル工房発売日: 1997/04メディア: 単行本 クリック: 29回この商品を含むブログ (2件) を見る この本は買うべきか否か、悩む。 表紙の写真は透石膏だろうか。 コレクションは大谷芳久さんのもので、凡…

チオサリチル酸

サリチル酸の2位水酸基をチオールで置き換えた化合物です。 医薬品および農薬原料にたまに使われます。 同じアングルを、鋭敏色検板でサイケにしてみる。 結晶の対称性が織り成す、ミクロの絨毯。 平行連晶のゆらぎ。過冷却のせっつき。 繰り返しの妙。

ペンタックス、“デジタル顕微鏡”モード搭載の「Optio W90」

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100225_350643.html 1cmマクロとデジタルズーム撮影を利用した「デジタル顕微鏡」モードを搭載。レンズ周囲に配した3灯の近距離補助光(LED)により、葉脈や小さな昆虫などにカメラの影を落とさず撮影できるとい…

フルコンプ!

おまけに、Mikro-Pl が到着。 ロモが1960年代から作ったマクロレンズですが、やっとフルセット揃いました。 40mm, 65mm, 100mm と、コレクター 150mm の四本です。 これをかき集めるために、やはり世界中に「持ってたら出品してくれ」と言って回ったので…

イワンから、パラジウムとルテニウムとダイアモンドが到着。 白金族6元素*1は、オスミウムとルテニウムが六方最密で、残りは面心立方。 オスミウムは、六角厚板状の結晶が3つ組み合わさった、三連の双晶を多く形成していました。 これはこの間の写真ですけ…

あいかわらず、家のネットワークが落ちてます。 ごめんなさい。