女子学生さんが手を真っ赤に腫らして、薬を塗っていました。
聞いてみたら「洗浄に用いたメタノールがしみた」とのこと。
メタノールを手にばしゃばしゃかけていたらしいのです。
メタノールを洗浄に用いないでくれ。頼む。使うのなら手袋をしてくれ」とお願いしました。
逆相HPLCの廃液のアルコール系廃液がもったいないので洗浄に使っていたそうです。
が、メタノールは毒性が強く、分子が小さいので皮膚からものすごいスピードで体内に吸収される厄介な溶媒です。
「自殺行為だよ」と説教しました。


夜中に「ボッカーン」と大きな音が響き、あわてて廊下に出たら学生が銀色に光るガラス片を箒で掃いていました。
「デュワーが落っこちました」だそうです。
「落っこちたんじゃない、落っことしたんだ」と一喝。
デュワーは高いので割らないでくだされ。