一万円札のホログラムによる解像度チェック再び

新撮影台は様々な問題があるものの、防振性は確実に向上し、20倍でやっと写真が撮れてくるようになりました。
hologram
このモザイクは10μm、モザイクの間の黒い線が 3μmです。
解像は 1000 本/mm あります。
もうちょっとでナノメートル解像になるかな?
ちなみに光の波長は今の解像の半分ぐらいです。


よく見ると、一万円札のホログラムの桜の花びら部分に、2μm刻みのちりめんじわがあります。
↓オリジナル画像(激重です)。
http://www.flickr.com/photos/fluor_doublet/2255167510/sizes/o/
たぶん、この筋がはっきり写真に写れば 1000本/mm を解像しています。


そうやって考えると、やっぱりプリンちゃんは優秀です。
95mm の焦点距離で、100本/mm を出しちゃいますからね。