異極鉱@湾洞坑

ちょいと解像力チェック。ありきたりのものでごめんなさい。糸くずは見逃して。
DSC_0453


やっぱりネムいんですよね。x2.5 で、500px ならまだ見れるんですが、1000px にすると小絞りボケがバレます。
絞ってないのにー。


あ、これで思い出しましたが、廃墟サイトなどに「カラミン煉瓦」という記述を見かけました。それは「カラミ」です。
日活ロマンポルノでも、「絡み」はあくまでも「からみ」であり、「カラミン」ではありません。
カラミン(calamine)というのは、亜鉛の酸化帯にできる、亜鉛炭酸塩やケイ酸塩、水酸化物の混じった二次鉱物の集合体の鉱石のこと。
ベルギーの鉱山街名のフランス語読み (La Calamine) から来ています。
簡単に炭素還元できて金属亜鉛ができるので、大昔はこの二次酸化帯の亜鉛鉱物を重宝していたようです。