ヒドラス

アルファがヒドラス扱いになり、以前の恐ろしいレーティング*1がなくなり、お求め安い価格になってまいりました。
ジョンソンマッセイ製品もここから。
ジョンソンマッセイは白金族純金属および純鉄を得意とするメーカーで、高純度金属はこの会社が最も信用がありました。昔は。今はもうめんどくさいので、純金属はニラコに頼んじゃうんですが。
特に電解鉄の純鉄の純度は、「ジョンソン・マッセイグレード」という言葉があるくらい、信用がありました。


今は流通網も良くなり、昔ほどこの会社を使うメリットは無くなりましたが、たぶん、金属カリウムは一番安く、純度が高いはずです*2
金属カリウムを多用する研究機関は、一回、見積もりだしてみてください。
カリウム使うところなんてめったに無いんですけどね。

*1:何を頼むのにも1万円ぐらいの手数料がかかったのよ。しかも国内在庫なし。そりゃ誰も注文しねーよ。

*2:ところが、アルドリッチで去年から 99.5% K 20g 7700 JPY ってのを出しちゃったので、無理にジョンソンマッセイ製品を買う必要もなくなっちゃったのかな?