2009-01-08から1日間の記事一覧

あみん

んで、例のジアミンをはじめとする精液臭いアミン類ですが、あんまり臭いので 「くせえよ!勘違いされちゃうってば!ドラフトで使え〜」 って話をしたらわからない人がいて、説明する羽目に。 するってえと学生さんが 「女性の臭いは何の成分に由来するんで…

また大量の迷惑メール

迷惑メールをまとめて消していたら、気になるタイトルがあったので本文を見たら・・・ 実は、ある人(Sさんです)から聞いたのですが、 何でも貴方はワイルドな人だそうですね? 斧が似合う日本人1位と伺いました。 ぜひ、仲良くなっていただきたいです。 好…

ミューオンスピン共鳴

すんませんチェック忘れてましたごめんなさい。 http://www.chemistry.or.jp/journals/kakou/west-english.pdf

所長の愛妻弁当を貰って食べました。 いいなー。愛妻弁当。 明日の朝は雪が降るそうです。 私はいまだに子供ですから、雪が好きです。 道が凍って車がスピンするのは怖いですけど。 でも、こっちはあったかいから、そんなに凍らないんです。 あぶくまの道の…

駆け込み寺

この間うかがったこぼれ話なんですが、X線回折計のメーカーで知られるR社のところには、毎年この時期ぐらいから学生さんからの封筒が送られてきはじめるんだそうです。 中には手紙と結晶が入っています。 で、手紙には「結晶構造解析お願いします。この化合…

批判/批評文のリテラシー

いささかフランスびいきになってしまいますが、やはり基本的なお勉強があります。 俎上の論説に対し resume(レジュメ;自分の考えをまったく混入させず、なるべく語句用法等も原文のものをそのまま用いたまとめ)が作れること compt rendu(コント ランデュ…

噂の謎マクロレンズは値上がりしてます。 私はこいつには手を出すつもりはありません。 プリンちゃんとか、すきやなにこうるの14枚玉とかならこのぐらい出しますけど。 入札している人は、このレンズの正体を知っているんでしょうか? 知ってたら教えてほ…