2009-03-02から1日間の記事一覧

誤字に会いましょう

某大先生の宝石学会誌の記事をふと読んで、あまりにも間違いが多いのに愕然。 やっぱりこれでしょ。 Rhodochrosite Takatori-mine, Nanakai, IBARAGI Garnet Yamano, Makabe, IBARAGI いばらぎ

ふわふわ

構造は出せないけど、ある種のカルボン酸です。 酸クロリドの瓶を開けておくとゆっくりと蒸発し、空気中の水分と反応してゆっくりとカルボン酸になり、これが晶出します。 CVD みたいなものです。 カルボン酸は水素結合で会合体(普通は二量体)を作りやすく…

これ論

学生さん:「ねぇ、doublet さん。修論(修士論文)をまとめるのに、事前に読んどいたほうがいい本ってありますかぁ?」 オレ:「ああ、この間のベガルタファンの東北大の先生のヤツなんかいいんじゃない?売れてるし評判もいいよ」 学生さん:「えー。なん…

酒とバラと箇条書きの日々

財布紛失。こまった。 こまった。 仕事を早めに切り上げて昨日のスーパーに行ったら、保管していてくれました。 よかった よかった どうやら、多量の油を袋詰めしていてうっかりテーブルに忘れてしまい、レジのお姉さんが回収してくれたもののようです たす…