飛行石溶液

fluorescence


ひこうせきの ちゅうしゅつ ようえきかに せいこうしたぞ!
どうしますか?


□ぽむじいさんに のませる
□けっしょうかを こころみる
□さらに きのうせいの たかい ゆうどうたいに へんかんする
□のうはうを とっきょか する
■ひゃくばいすけーるの たいりょうごうせいを おこなう


何度でも合成するさ。それが人類の夢だからだ!


論文要旨

奥丹沢ユーシン沢支流に分布するハンレイ岩ペグマタイトの晶洞の一部に、ジスプロジウムを主陽イオン成分とする未記載の青色ケイ酸塩鉱物を見出した。ガンドルフィーカメラによる反射パターンを測定したところ、この鉱物は a = 12.209(2)Åの格子定数を持つ立方晶であり、その空間群は Fd-3m であることがわかった。筆者らは、この新鉱物を「飛行石 (hikoite)」と命名した(IMA 承認済み)。
この鉱物は空気中の酸素によりすみやかに酸化を受け、ジスプロジウムの酸化数が変化し、黒色に変色する。グローブボックス中においてアルゴン雰囲気下で粉体とし、これをシュレンクラインに接続したソックスレー抽出器によりジグリムで一昼夜抽出したところ、飛行石のジグリム溶液が得られた。これを減圧下濃縮し、得られた粗飛行石成分を帯溶融法により精製し、ブリッジマン・ストックバーガー法において結晶化を試みたところ、飛行石の3cm 大の自形結晶を調製する事ができた。
現在、得られた飛行石結晶の結晶構造解析、蛍光およびリン光スペクトル、およびその飛行能について検討中である。

特殊兵器

病院の売店で売っていたので、待合室で読んでました。

歴史群像アーカイブ―Special Issue (VOLUME1) (歴史群像シリーズ)

歴史群像アーカイブ―Special Issue (VOLUME1) (歴史群像シリーズ)

なんでこんなのが売店に売っているのかよくわからなかったのですが、正直ためになりました。
兵器ってまったく機能の事しか考えてなくて、そういう点では私の写真機材に対する考えと似ています。
八木アンテナと日本レーダー開発史」「戦象の世界史」「軍用自転車発達史」が面白かったです。
戦争は人間の行う最も愚かな行為に間違いはないのですが、兵器開発は国の技術力と生産力の最高水準を駆使します。
そこには技術者の心血が注がれています。

Zステージ入れ替え

耐荷重性を上げるために、ZX を入れ替えました。
今までのものは2kgまでしか持たなかったのです。
ご苦労様でした。半年間よく動いてくれました。
今回のステージ変更により、耐荷重は10kg以上まで増強。
動作範囲は 20cm x 20cm。バックラッシュはかなり減りました。
しかし、角ネジとはいえ駆動がやや重い印象を受けます。
やはりネジ部は駆動部の真ん中に来ている方がいいですね。


今のところ、PF-4 + PB-4 がまだ載っています。仮止め中。
my mini photo-studio


これに、Y(手前−向こう方向)のアリミゾが入り、その上のステージは総入れ替えになるはず。
そして、一番上にユニバーサルステージが来るんじゃないかな。たぶん。
ブレッドボードの到着により、PF-4 も最前線を離れます。


これで40倍までいけるはずです。


→いろいろ試してみると、様々な問題点が浮上。
やはり作りこまないとダメっぽいです。

紅水晶

Rose quartz crystals@Vama, Konar Province, Afghanistan
Rose quartz crystals


ピンク色の石英をバラ石英(rose quartz)と言います。
ペグマタイトや古い堆積岩に入り込んだ石英脈にはしばしば見いだされ、ブラジルやマダガスカルなどからは何トンもの塊で出てきます。
福島の石川などでも、ペグマタイトの中心部近くから大塊が出てきました。
ところが、なかなか自形の結晶が見つからず、合戸にも少し結晶面があるものが見いだされるものの、きちんとした六角の結晶をしたローズクォーツはあまりありません。
六角柱状で出回っている置物は、ほぼすべてが塊状のものを研磨したものです。


これは最近流通したアフガニスタンのものなのですが、ピンク色透明でとてもきれいです。
はっきりした結晶なのですが、うまく写真に撮れません。


ピンク色の原因は、含有されるチタンに由来するという話なのですが、はっきりしたメカニズムはわかっていません。


なんかですね、パワーストーンの業界では、ローズクォーツは恋愛運を増す石らしいんですよ。
じゃあ、こよなく岩手のローズクォーツを愛した新渡戸稲造や石川のYさんが大モテだったかというとそんなことはなく、結局は何の根拠も無いガセなのです。
そうでなければ、私がモテ男になってもいいわけですからね。