鉱物名

Wendell E. Wilson (The Mineralogical Record 誌の editor)の古い記事を読んでいる。
wendwillsonite って名前は、確かこの人にちなんでいるんだよね。
それでちょっと調べてみたら、minrecordite という名前の鉱物があるのにびっくりした。知らなかった。
もちろん、Min. Record + ite です*1
ツメブの新鉱物で、もちろん記載は Min. Record 誌。1982 年。
C. G. Garavelli et al., Mineralogical Record, 13, 131 (1982).


いいね、こういう鉱物名の付け方。
所属機関の名前を付ける人もいる。
mgriite という鉱物名は Moscow Geol. Razved Inst. から来ているんだそうだ*2

これらを模倣すると、chigakukenkyuite や okayamaunivite と名付けても面白いのではないかと。
もちろん前者の和名は地学研究石。
平尾旧坑の産出だと、ハマりそう。
後者はやはり布賀産かな。


(追記)minrecordite はコレクターの遊びだけには終わらず、2002 年にはテキサコの研究者が燃料電池関連の触媒用材料として特許を出している。すごいぞミンレコード石。がんばれミンレコード石。


" Integrated fuel processor, fuel cell stack, and tail gas oxidizer with carbon dioxde removal" US Pat. 2002155329.

*1:ちなみにドロマイトグループで、ドロマイトマグネシウムサイトを亜鉛が置換した鉱物。こんな簡単な組成なのに、稀産らしい。ツメブ産は翠銅鉱の上に微結晶が乗り、カルシウムをマグネシウムに置換した鉱物種と共に産するとある。

*2:しかし、この鉱物名、どう発音するんだろう?