朝から仕事場の掃除と整理整頓。次いでガラス細工。
学生の作った化合物の結晶構造解析。
「お!できてんじゃん!」
しかもわりとよく解けて、Rも下がりました。
これで新しいネタができました。これを軸に少しテーマが展開できそう、かな?
別の学生が、やってもやっても単結晶ができないと泣き言を言うので、私が実技指導しました。
すると中国人ぽすどくが、「オレのも作ってくれ」と言うので、結局二つ仕込んでみます。
学生が低級メルカプタンを原料にして、反応しています。
臭いこと臭いこと。
隣の研究室から苦情が来るのは当然と言えなくも無いです。
セレンに比べればまだましかな。
特に名を秘す某と夕飯を食べに行きました。
なんか人の実験の手伝いばかりで、自分のしたいことができないのが歯がゆいです。