玉山金山

ここまで来たので、ついでに玉山に寄ってきました。
久しぶりです。
が、玉の湯から上がる未舗装道の入り口に看板が出ていて・・・

↓褪色しているのでコントラストを上げてます。


えー!?玉山も採集禁止?
弱ったな。ここは子供でも来られる日本でも指折りの有名水晶産地なのに。


しかるべき筋に連絡して身分と目的を告げ、採集許可をもらいました。
最近、玉山は目立つところで露頭をガンガン崩す人がいて、大変見栄えが悪いんですよね。
隠れガマだけスッパリ抜く力量を身に付けて欲しいものです。
そりゃ、こんな山林は林業的な価値などほとんど無いんですが、一抱えもある石を神社横でゴロゴロ林道に落とせば、地元の反感も買いますよ。
そんなことしなくてもガマが開くでしょ。
どうしてもそうしたかったら、組合に声を掛けて、ずっと上でやりなさいよ。


ケチが付いたので、水晶はたった一つだけ拾い、山をくるくる歩いて自然を見て遊んでいました。
夕方、センチコガネがウンショウンショと歩いていたので写真を撮ってみました。
もう日没に近く、まともなフラッシュを持っていなかったので、うまく撮れませんでした。

玉山は鹿が多く、鹿の糞がターゲットなのでしょう。
よく、鹿の糞の下に水晶が転がっていることがあり、拾うのに躊躇することも。


玉山は思い出深い、懐かしい産地です。
お金に替えられない思い出がいっぱいいっぱい詰まっています。
大事にしてください。お願いします。


帰りは気仙沼に寄ったら、ちょうど盆踊りの最中でした。
気仙沼ホルモンまつり」らしいです。
http://kesennuma.jugem.jp/?eid=545
http://kirakukai.blog.shinobi.jp/
屋台でホルモンの肉を買って、地元の人に混じってワイワイ宴会。
気仙沼のひとって、ホントにいい人たちばっか。

↑いろいろなパーツが入ってます。タレの味付けに店舗ごとの特徴があり、私は亀山のが好きですね。


地元の人にホルモンについて講釈を聞くまで知らなかったのですが、気仙沼はホルモンで有名なんだそうです。
すっげーおいしいです。ニンニクが効いていて。
味付けしてあるホルモンを金網上で焙って、千切りキャベツ*1と一緒に食べるのが気仙沼流だそうで。


ぜひぜひ、気仙沼に寄ったらホルモンを食べていってください。
海鮮については、いいお店を教わったのですが、今回は行けなかったので教えてあげません。
だってだってだって、私より先に食べに行かれちゃうと、なんかシャクだもん。

*1:以前は千切りではなかったらしい