デジタルカメラの EXIF 情報に GPS 測地座標を書く

カシミール 3D にプラグインがありました。
http://www.kashmir3d.com/digicam/


要するに、GPS の位置情報と時間情報の関係から、時間座標を出し、それをデジタルカメラの内蔵時計の時間と照合して、座標を求めているもののようです。
この方法なら確かに両者を接続する必要はありません。
しかし、カシミールを使わないとダメだな。


新しいクールピクスは GPS のモジュールが入っています。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/p6000/features02.htm#features1
これならめんどくさくなくっていいよね。
ただし、GarminGPS とどっちが精度が高いのでしょう。原則的には同じはずなんですが、ロストが多いのは嫌だな。


ちょっと欲しいな。クールピクス。落ちてないかな。