テルル

聞きなれない名前かもしれませんが、テルル (tellurium)。
周期表でいうと、酸素の下の下の下。
周期表語呂合わせ暗記法「オッサンせんずりにポトり」の「て」です。
「おさないセックス照れてポッ」っていうのもあるらしいんです。
どうしても下ネタから離れられないらしいんですね。高校生は。
tellurium


テルルというと、臭いイメージがあるんですが、それは含テルル有機化合物の話で、単体はどのような構造のものでも匂いがしません。
これは、金属テルルという多形で、テルル原子が結びついて無限のネットワークを形成しています。
このネットワーク、よく調べてみると左右が存在し、水晶と同様に「右テルル」「左テルル」が存在するはず。が、見てもさっぱりわかりません。
ちょっとわかりづらいんですが、結晶系は三方晶系、空間群は P3121 ですから、水晶と同じ*1です。これはセレンも同じ。
よく、鉱物マニアは「テルルの結晶は水晶にそっくり」って言います。原子配列の対称要素がおんなじなんですね。


レアな元素で、野山を駆け回ってもあまりありません。
国内だと、手稲(北海道)、河津(静岡)が最有力の産地で、あとはちょぼちょぼと、金属テルル化物、テルル酸塩、亜テルル酸塩がでてくるぐらいで。
この元素、金とすごく相性が良くて、金属テルルが出てくるところには金がすごく多く含まれます。
で、あまり人の役に立ちません。
元素って、ものすごく生活に密着して、絶対に欠かすことができないものもあれば、全然なくても困らないものもあります。
テルルはあまり役立たないほう。
あ、人間の視線からですよ。

ごめんなさい。太陽電池用途を忘れてました。カドミウムテルリドは太陽電池用化合物半導体として用いられます。


結晶化法はいろいろあるんですが、単純に高真空で600度で昇華させてみました。
簡単にテルルミラーができます。
もっと育てると、こんな感じの放射状の集合体に。
刀のように見えますが、三角柱です。
あとは、助剤を使った水溶液からの結晶化、テルル亜鉛を塩素ガスでテルルに戻すメルク法など、きれいな結晶を育てる方法が多く報告されています。