Medical Nikkor 200mm

メディカルの悪口を書いてこの間は筆を置いてしまいましたが、注記。
メディカル 200mm は等倍を超える倍率では軸上色収差と像の湾曲が出てしまいますが、低倍率は悪くないのです。
特に等倍はいいですね。千五百円とは思えません。
medical
かなりシャープで、(絞ってしまいましたが)ボケもまあまあ。色はマルチコートのものでも普通。
ハチみたいに寄れない小さな被写体ではその能力を発揮するでしょう。


しかし!このレンズにはヘリコイドがありません。ピントは自分で動いて合わせてください。
マクロ撮影ってのはそんな感じです。
倍率3倍以上の手持ちはどれだけ頑張っても手が揺れます。揺れを読んでピントを人間動体予測でシャッターを切ります。マジです。