Flickr のメールにこのごろよく知らない人からメールが来ます。
すべて写真関係なんですが、撮影法や機材の入手・使用法、スペックについての問い合わせがほとんどです。
なんかむさくるしいおじさんが多いような気がします。
あー、そういうのはメル友に聞いたほうがいいですよ。
彼のマクロレンズの蓄積情報は量・質ともに半端じゃありません。人類の宝ともいえます。
そして、いろいろ遊んでみてください。
無駄金使って試行錯誤して、うまく行っても行かなくても公表してくれれば、その知見は共有財産になります。
それ見た人がその情報を参考に、同じ轍を踏まずに新しい領域にたどり着けます。
私だってこれだけレンズ購入して、使えそうなレンズなんてなかなかありませんよ。そういうものです。


ロシアの若い女の子*1で、すごい美人で、接写に凝ってて、「Mikroplanar と Zuiko Macro を交換しましょ」、みたいなの希望。
だまされてもいいや。



Copyright Keiichi TANAKA 2008

*1:ロシアの若くない女の子(ビンテージとも言う)なるケースはありました