秋の気配を探しに行ってきます。


昨日届いた Sigma のズームレンズのテレ端をつかってザリガニを撮っていたんですが


写りよくないな、というよりズームマイクロの方がいいぞと。


で、どうもこれは、シグマの出来よりも、ズームマイクロの方がよほど性能がいいというあらわれのようです。
ズームマイクロ、重いことこの上ないマクロレンズ*1ですが、写りはしっかりしている(というより抜きん出ている)んですよね。
撮影依頼のブツ撮りマクロなら、これでしょやっぱり。




なぜかトンペイにいます。

*1:エルズームの重さを知ってしまえば、標準レンズのように思える。エルズームは重すぎて手がブルブル震えるので、手ぶれ補正が必要。