2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し終了

実験室の引越しはだいたい終わり。 ここをねぐらにして、新しい化学を斬っていきます。

実験室の 引っ越し、引っ越し!さっさと引っ越し!! の準備してます。だるいよー。

(ねこてはんじょうき)

当スタジオの非繁盛っぷりを伝えるべく、新しいカテゴリを新設。 次年度は、躍進の年にするべく、戦略的に頑張ります。 とりあえず今は大口の仕事を抱えて、てんやわんや中。 これが抜ければ相当楽になる!一皮剥ける!根本まで剥ける! と思いつつ本業して…

雑誌取材

今日は、玄光社というカメラ関係の雑誌社が当スタジオに取材にやってきました。 「特殊撮影見聞録」という、息の長い連載2pがあり、そこに載せてくださるのだそうです。 ありがたやありがたや。でも、ウチでいいので? 過去の取材例がニコンさんとか、ジャ…

カクガリータののつもりがマルガリータになり、坊主になりました。 五分です。ゴブガリータ。 さむいさむい。

ごっこ

北海道の名前で「ごっこ」と呼ばれるホテイウオを購入してみました。 なかなか顔がかわいい。 ねぼさんは「しなもん」(サンリオのキャラクター)に似ているというんですが・・・。 にてねーよ! 大量の卵と共に鍋にぶち込んで食べました。ゼラチン質がほと…

瓦礫問題

http://blogs.yahoo.co.jp/sasaootako/61316309.html 津波瓦礫処理を、少数派の声のでかい反対派意見に同調せざるを得ない自治体が受け入れできず、ちっとも先に進めない状況のようです。 放射性セシウムがちょこっとでもいたら、ダメなんだそうで・・・。 …

まるちほとを仕事場に一台置くことを計画してます。 仕事用写真撮影で。いやマジマジ。

年度末進行進行中

締め切りと、次年度の計画に追われてにっちもさっちもいかないだぶですこんにちわ。 だいたい峠は越しました。 もう一つ、研究のプロポーザルプレゼンして、原稿二つ、写真たくさん、部屋の掃除と雑誌社取材への対応をあと1週間でこなせばOK。 あ、次の週…

打ち合わせで新宿にいまーす。

マンガン重石

国光鉱山(北海道美瑛町)のマンガン重石、初めて見ました。 幅5cm。白い部分は石英です。 目的の鉱物は、赤い葉片状の結晶。 ここは、一回トライして完全に敗退したところです。 鉱脈は圧倒的な貧脈で、影も形もなかったのです。 http://d.hatena.ne.jp/…

本業でも、いろいろ回り出し、大変あたふたしております。 副業でも、いろいろ回り出し、大変あたふたしております。 あたふたあたふた。 ライカLあたふた。

真冬の怪談

手が勝手に、発表されたばかりのニコンD800Eの購入予約を入れていました。 [rakuten:photo-mi:10004334:detail] 怖いですよね。事故って。ホントに怖い。 それにしても、いいですね高解像度。今までのD3の(長さ方向で)半分のピクセルで画が出せるん…

飯田橋

今年も、飯田橋のミネラルマーケットに参加いたします。 今年は、鉱物標本をだいぶ整理しているので、質はともかく数は出せるのじゃないかと。 とはいえ、オレの背負える量しか持っていけないんですけれどね。 鉱物マンガ家さんの隣、机を半分ずつシェアして…

携帯電話防水

あるところで、「ダイビングでは、携帯電話をコンドームで包んで縛れば防水機能を持たせつつ会話ができるようになる」と聞いたので、この裏技(?)を試行してみたんですが・・・・ 折りたたみタイプの携帯電話だと長さが足りません。 引っ張ると、角のとこ…

出かけてました

ちょっと博物館まで。 おー、マルチフォト初期型(135)が打ち棄てられて埃かぶってる・・・。 おー、にっ、ニコンのユニバーサルステージが腐ってる・・・。もったいない。 大珍品。この木棚収納物すべて荒川の種々の晶癖の三角銅(若林標本)。 これに…

節分における大豆撒き/落花生撒き地域分布図

ウェブで検索しながら、分布を調べてみました。 結果はこのようになりました。 青が落花生、赤が大豆、および紫が混合地域です。 どうしてこうなった?

裏町の片隅でくの字にぶっ倒れちまってました

昨日は若い人たちと飲んだくれて、その後お偉いさんたちと飲んだくれてました。 海老名の駅前でひっくり返っていたんですが、ねぼすけさんに拾われて帰ってきたみたいです。 助かった。感謝感謝。

Nature Chemistry の写真は、3月号に掲載決定しますた。 ちっこい写真だと思いますが、見たらニヤニヤしてください。 にやにや。

書類かきー

だるいだるい。ちょうだるいです。 何でこんなに書類があるのよー。 書類コレクターの仕業じゃない?