クレームだクレーム

WKJY という名の試薬屋にある試薬を頼みました。
100g 瓶で数万円しますから、けっこう高い試薬です。
TK とかの国内在庫がほとんど無かったので、あまり好きではない WK に頼んだのです。
数日して試薬は届いたのですが、ラベルは変色し、埃をかぶって、ガラス壁に分解物が付着しています。
私は出入り業者に「なんじゃこりゃ。なめとんのかコラ。これが試薬って言えるんか?」というような意見を大人風味に言いました。
業者は困って「すみませんすみません。すぐWKに連絡します」と逃げ帰りました。
次の日に出入り業者がやってきて「今回のものは無償提供します。新しいロットの製品が来週できますので、それをお持ちします」とのこと。
とはいえそれほど不安定な化合物でもなく、重曹水で三度も洗って蒸留すればすごくきれいになります。
ほくほくして蒸留して使いました。
次の日 WKJY の営業がやってきて、平謝りに謝ったのですが、私は「試薬瓶が埃かぶってラベルが変色しているものはサプライヤーに返却しろ。KT だってそうしてるし。棚在庫する期間を決めろよ」と意見させていただきました。
WK 営業と出入りの業者が裏で小声で「ダメじゃない!拭いて納品してくれなくちゃ!」「拭いても取れなかったんですよ!」という会話をしていたのは聞き逃しませんでした。


これだから WK はダメだって言われるんですよ。TK *1を見習ってください。
KT は AD の試薬を開けて自社瓶に詰め替えて売っているものもあるという話でしたが、それやると確実に品質は下がりますからね。

*1:ここは自社で作った試薬がかなりあり、反応釜も蒸留釜も持っているので、品質の高い独自商品が少なからずあります。3MP なぞ TK 以外の製品を使う気がしません。