2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟をうろうろ

北越の山を彷徨してました。 このあたりはかつてタングステン・モリブデンを戦時中―戦後まもなくに探したところが多く、小規模の鉱床があちこちにありました。 森の中をあっちにいったりこっちにいったり。 あ、ズリ発見! いっぱい、鉄マンガン重石が混じっ…

太陽

手作りフィルターで撮ってみましたが うーん。難しいです。絞りすぎて解像力が落ちてます。 無限遠なんて撮らないからなぁ。

インジウム

結晶成長させてみました。インジウム。 四角板状結晶になります。

忙しい・・・ GWは、仕事が片付き次第、採集に行きます。

new iPad

新しい iPad を買いにソフトバンクに行ったのですが、在庫が無くって帰ってきました。 KeyNote が動くので、プレゼンにはいいかもしれませんね。 >林檎使い 主に、写真を見せるのと、PDF を読むのと、出先でブラウザを開くのに使おうかな、と思ってます。

オンラインストレージ

Google Drive 発表 http://japan.cnet.com/news/service/35016552/ 今まで DropBox と Google Docs を使っていたんですが、これでだいぶ楽になりますね。 写真ストレージにはこれを使うつもりです。 ミラーがあるので、自分のところの HDD に置いておくより…

ボシュロムのあやしい RMS テッサー

レンズが細胞分裂して増殖しました。 後ろの2本は、まあ当たりまえの RMS マクロ、リバーステッサーです。 片方が MACRO, もう片方が MICRO TESSAR という節操のないネーミングですが、設計は同一。 不思議なのが前の enlarging tessar です。これは順テッ…

憤慨

おっかしーなー。給料は額面は明らかに上がってるのに、いろいろ引かれるとかえって前より下がってる・・・。 ってわけでムッとしてます。 金が敵の世の中じゃけえ。 →あーすみません間違ってました。給料手取りは確かに増えてます。私の勘違い。

タリウム

曇りやすいので、アクリル封入は助かるんですが、表面の傷が出ちゃいますね。 一回磨こうかしら。

たこのまくら

じわじわくる。

ロシアの鉄石英

いわゆる「ニンジン水晶」。新しい撮影台でひとつ撮影してみました。 ZMN, 150mm F22 で5枚積み。

イチゴ狩り

近所のイチゴ農家に、イチゴ狩りに行ってきました。 食べ過ぎて、ねぼすけさんがおなかを痛くしました。

今日のカレー

「節子!それアルパカやない!野良犬カレーや!」 野良犬カレーでした。ごちそうさま。

北朝鮮の硫砒鉄鉱

東北大に研究の打ち合わせで出向いたときに見せていただいたものなんですが、「甲山」とだけ書いてあって、どこだろう?聞いたことないなぁと思っていたのですが、昨日気付きました。 これが噂の北朝鮮産アルセノパイライトみたいですね。 今となっては、政…

火遊び

火遊び大好き♪ 炎が好き。見ていて飽きない。 みんなそうだよね?

湯河原沸石

とある人の芸風ライティングを模倣して、再挑戦。 むずかしいね。

忙しくて目が回りそうです、というか目が回ってます。 知人が鬼籍入りしました。 地域の山を知り尽くした方でした。 昔からいろいろお世話になり、多くの思い出があります。 今度ガーネットを掘りに行ったときには、線香を上げさせてもらいましょう。

キセノンランプ

OSRAM Xenophot HLX Xenon tube

リン酸塩二種

三重の最近の産出物を戴いたので、ちょっと撮影してみました。 いずれも、石英の裂罅に二次的に晶出したリン酸塩鉱物です。 メッセル石(messelite)と藍鉄鉱(vivianite) カルシウムと2価鉄の含水リン酸塩で、ちょっと黄ばんでますが無色に近い色です。 …

t-BuMe2SiCl

山田うどん

ねぼさんには不評。

諭吉ベンチ

諭吉を撮らずにはいられないのよ。 ちょっと振動を出すかな。D800E。

たんぽぽ

タンポポがわらわらでてきました!もう春だ! どんなことがあっても、春はやってきますね。

D800E

指が勝手にぽちっとなとしてしまったものが、納品されました。 なかなかすごいやつです。 まだ使い方がよくわからないんですが、左が D3、右がD800E です。 右が D800E のピクセルクロップ。左がだいたい同倍率の D3 の描写。 このぐらい違います。 色と階調…

道路拡張工事につき、これらの木をごっそり切り倒すことになりました。 楽しませてもらいました。 ばいばい。

つらら

氷柱(つらら)。氷はあまり鉱物としては認識してもらえませんが、最もなじみの深い鉱物です。 割るとこんな感じです。放射状の結晶集合体。 融けはじめると、結晶粒界から融けるので、表面がモザイクっぽい模様になります。 セルの一つ一つは単結晶粒です。

火打石を探しに

群馬に来たので、ついでに石掘りに行ってみます。 場所は下仁田の奥、西野牧の御場山(おんばやま)です。 江戸期に、火打石としての玉髄を多く産したことがあり、掘り跡があったそうです。 今回はその場所が特定できませんでしたが。 こんな山です。小さい…

おみまい

群馬にお見舞いに行ってきました。 昔から大変お世話になった方です。間に合ってよかったです。 ずいぶん進行してしまって・・・。 あの世でまたお世話になる日も来るでしょう。 では、その日まで。

お世話になった知人が入院。 あわてて土曜日に顔を見に行ってきます。 うーんうーん。 妙にバタバタさんになってしまって、バタバタバタバタしてます。 あっち行ったりこっち行ったり。 ゆっくり昼寝して、山のなかで日向ぼっこしながら雲が流れていくのを日…

大好きなレンズ

撮影台を一つ組んでみました。てすてす。 やっぱり60mmだとパースがおかしくなるなー。