昨日の成果

昨日の鉱物採集の収穫物の写真を撮影しました。
撮影条件はボディ Nikon D80, EL-Nikkor 50mm F4 を、f = 16 まで絞ってます。


chabazite on andradite

色の対比がいいですね。すごい小さいんですけど。
今回は chabazite が多かったですね。
上の写真にもあるのですが、chabazite は貫入双晶になりやすく、ここも多いです。
これとか、ハート型三連双晶*1です。わりとかわいいかも。


次はepistilbite です。集合体が多かったですが、大きな母岩付きで割り出せず、こまごました標本になってしまいました。
独特の封筒の折り目のような結晶を示します。
「この封筒の中には鉱物界からの信書が入っている」という表現をされておられた方がいらっしゃいますが、この産地の場合は少しずつ結晶方位のずれた平行連晶が多いので、さしずめ、「鉱物界からのラブレターの束」といったところでしょうか。
ここの epistilbite は湯河原のようにぺらぺらしたものはあまり見かけず、膨らんでどっしりした無骨なものが集合したものを多く見かけます。
先ほどの表現を真似ると、「鉱物界からのエクスパック 500」ですね。


ここの andradite は色調の異なるのが二種類あって、色が濃くて褐色透明のビール瓶みたいなのもあります。

右の黄色いのも、真ん中の褐色なのも andradite で、成分的にはほとんど変わりません。
晶出時期が微妙に違うらしく、色の濃いほうが後っぽいです。
黄色いほうはn面が強くて、褐色のほうはdが発達します。

*1:右と左の結晶は、結晶軸が違っているっぽいので三連だと思います。