さらに試行中
CZM、コントラストが高すぎてもダメで、低すぎてもダメなようです。
作例は瀬戸田の斜開銅鉱 (clinoclase) を Luminar 25mm orange dot で7倍で20枚ほど撮り、CZM で重ねたものなんですが
下のクリソコーラのエッジのコントラストが低くて、非合焦として処理されてしまいます。
むずかしいのー。パラメータと照明でもなんともならん。
ちょい悪い見本として曝しておきます。
この鉱物は、砒素を大量に含んだ銅の二次酸化帯に時折産出します。
日光鉱山、喜多平、国崎、瀬戸田、木浦というところでしょうか。
瀬戸田は20年ぐらい前はいっぱい転がっていたんですが、最近は出向いてないのでよくわかりません。
古典産地はなんといっても木浦、喜多平なんですが、ちょっと今からでは難しいかと。
日光鉱山は、まだ出向いていませんが、いずれ決着を付けなければならない産地でしょう。
ひしゃげた四角柱で、端面は四面で、平べったいですが斜めに削げており、底面 (010) ではありません。
でもそんなところまでこの写真からはわかりませんので、ボツ!!
その前に、クリーニングしろよな、自分。
和賀仙人のアンドラダイトはクリームクレンザーでこすること20分。
結晶が浮き立ってきました。
ほこり、ほこり!
ほとそっぷでけすか。
この写真は Macro Nikkor 65mm です。
やっぱりクセノター*1。日本人ならクセノター。
こういう、小さな結晶の集まりの場合でも、主役の結晶を見立て、周りを脇役に添えます。
ところが、往々にして、主役が存在しないという標本はあるのです。
こういうのは、なかなか撮りづらいものがあります。
紫水晶(イタリア)。
倍率2.2倍。結晶の大きさは一番大きいので1.3cm。
PN95/2.8A をリバースにして、F = 11 まで絞り込みます。
このあたりから回折のボケがうっすらと出てきます。
ここでの焦点の深度は約 2 mm。
これで4枚積むと、深度 8 mm が稼げます。
じっくり見てみると、「まだ絞れるよな」って思います。
ノーリツプリンタレンズでもう一回撮り直します。そのときは白ケントで側面を出しましょう。