田野畑

田野畑鉱山の田野畑坑に行ってみます。
もう7年ぐらい前に行ったところなんですが、記憶が大幅におかしくなっていて、大雨の中を2時間ほどうろついてしまいました。
場所がわかれば、道から10分で行けるところなんです。人間の記憶ってのは全く当てになりません。


坑口(上部レベル)
Tanohata mine #2 adit (Tanohana adit)


内部(下部レベル)。傾斜35度のマンガン鉱脈の抜き掘りです。
DSC_1047
DSC_1076
Tanohata mine #2 adit (Tanohana adit)


コウモリがえらく住み着いています。
DSC_1053


しかし、D800E はブレに弱いですね。手ぶれ量産機です。D3なら確実に止まるのに・・・。


ねぼさんと足を延ばして安家洞に。
日本最大の鍾乳洞です。
DSC_1110
DSC_1116


上からの鍾乳石と、下からの石筍が、今まさに結合しようとしているところ。
鍾乳石と石筍の太さの差がよくわかります。成長スピードも段違いなのだそうです。
もう数十年でくっつくのではないでしょうか。
DSC_1122


ちょっと鍾乳石の色がくすんでいる感じがしますね。もっと奥に行ってみたいです。
次は龍泉洞に行きましょうね。


ちなみに、コンクリートからも鍾乳石のようなものが生成します。
コンクリート鍾乳石というのですが。これははるかに自然の鍾乳石に比べると成長が早く、十年余りで数十センチに達することも。
コンクリート鍾乳石(原向)
コンクリート鍾乳石(原向)


アルカリ性の強い、新山根温泉に入って終了。おつかれさまでした。