2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の島江ノ島

湘南の山猫と呼ばれる私ですが、実は何を隠そう猫が大好き。 私はものすごく猫に対してモテ系の男。自慢するわけではないのですがね。 出会った多くの猫たちが、私の顔を見ると愛撫を求めてこちらに擦り寄ってきます。いいでしょ。 これはモテ男だけの特権。…

それは何の冗談かと

マクラギヤスデが、古枕木の上で遊んでました。 体節の形状を「マクラギ」と表現しているんですが、なぜか古枕木の下に住んでいることが多いです。 一つの体節から横に2対ずつ足が生えるので、ヤスデの仲間は「倍脚類」という分類になっています。

レリーズをぶち折りました。 マルチフォトで折るのは実はこれで2本目。 プランジャーをペンチで引き抜かないと出てこないときています。

韓国に行く人たちは気をつけてね〜。 お土産は紫水晶がいいです。 松茸になっていたら、まず韓国産です。

ビョーキだよそれ

Yahoo! のニュースで「ラストフレンズ」とあったのを見て 「お? Rastov Lens ってなによ。ロシアンレンズっぽいな。特殊用途用かな?」 と思ったのですが、そうではなく last friends らしいです。 紛らわしいので中点入れてください。間違える人が続出しま…

腐海の植物群

枕元に放置した紅茶がかびた orz ちょい大きめに出さないと菌糸が見えないかも。 さかんに瘴気を出しております(当社比3倍増)。 5分で肺が腐ってしまうってばさ。ヒソクサリが花を付けてるからねぇ。 例の沢水もそれによるものでしょうか(不適当な発言…

ラーメン食べたい

上杉達也は世界中の誰よりもラーメンを愛してます! 葱は多めに入れる。

うぃき

あらあら、ホント。うぃきぺぢあのニコンレンズのところ、ホントにのっぺりつまんなくしちゃったのね。 これじゃカタログコピーと変わらないなあ。 もしかしてニコンの人が新しくしたのかしら。 カタログ情報は所詮二次情報、「このレンズの忠実な発色と解像…

あおいたまころ

Dr. K に捧ぐドイツの鉱物。 Pseudomalachite@Duppenweiler, Reimsbach, Saarland, Germany 大きい玉は透明感がなくなるので、小さい玉を Macro Nikkor 19mm で15枚撮影。ヘリコンでひたすら積む。 (おまけ)蛍鉱山の水晶リターンズ ささるぞ〜。もげるぞ…

S-Orthoplanar 60mm F4

我らが導師でありメル友でもある Dr. K が言うには、「ツァイスのベストレンズの一つだ」ということでした。 最後のカタログラインナップでは $3000 以上したそうです。 eBay では $5000 以上で落ちたことがあります。 Apo-EL と並んで伝説のマイクロリソ用…

鉱石成分が溶け出しか 松本・奈川の水道水ヒ素検出

http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20080528/CK2008052802000005.html 松本市奈川の簡易水道のヒ素検出問題で、信州大理学部の森清寿郎教授(岩石学)と市職員らが27日、ヒ素が検出された正沢、古宿水源一帯の現地調査をした。森清教授は、一帯に…

骸晶負晶

いいかげんそろそろ掃除せにゃあかんですな。 マルチフォトにユニバーサルステージを載せてみました。 あー、こりゃいいや。らくちん。 10倍までは手でフレーミングできるんですけど、そこから先はつらいです。 マルチフォト用の XY ステージがあったらし…

Camera Control Pro2

表題ソフトのレンズデータなんですが、手動で選択する場合の焦点距離の値が 6/8/13/15/16/18/20/24/25/28/35/43/45/50/55/58/70/80/85/86/100/105/135 なんです。 Macro Nikkor 19mm, 65mm, 12cm とか、EL 40mm, 63mm, 75mm とか、Printing Nikkor 95mm, 120…

ジフェニルシランジオール

なんのことはないジフェニルシランジオールの結晶です。 メタノールから結晶化。 試薬会社はかんとうさんなので、サプライヤーは東芝シリコーンかな。 青い子をマルチフォトに乗せ、ベローズをベロベロに伸ばしてます。 フレーミングはD3のらいぶびう機能で…

このやろう、おもてにでろ

どうも実験室がオレフィン臭いのです。 で、ウチの女の子に「ねえ、オレフィン臭がしない?」って聞いたら 「えっ?オヤジ臭ですか?」 って返答でした orz 加齢臭は嫌だな。私からも出ているのかしら。 カメムシの臭いと同じ類の分子らしいよ、というのは以…

四国ミュージアム回廊:二十二館目 香川大学博物館/1 /四国

http://mainichi.jp/area/kochi/news/20080527ddlk39040609000c.html こういうのいいですよね。 廃棄しちゃうのもったいないものは、とりあえず預けちゃう、と。 東北大自然史標本館みたいに。

街は、いろいろあってたいへんだから、山に戻ろう。 森に還ろう。 オレの生まれ育った、あの沢に帰ろう。

リクエストにお答えして

id:sueme さんの好きなしでむし。クロボシヒラタシデムシ。 ちっ、前ピンか。

この野郎、ぶっ、ぶっ殺してやる!

今年初めての被吸血体験。 足まで血を溜めてやがる。 B&L Macro 48mm F4.5(f =11)/Multiphot/D80 照明系は 150W ハロゲンツインファイバーと、マルチフォトの透過光をエピ側が強くなるように調整。 プチ殺しますわよ!お亡くなりになれ!

マイクロフォトスタジオ ねこのてぶくろ

大掃除して撮影台の移動と大改造。 現在こうなっています。 窓の外には生活臭が。

しもた!

MPlan ELWD 20x に入札入れとくの忘れた orz

加州大飯店

ギプシー・キングス編 やっぱり老鷹合唱団「加州大飯店」はいつ見ても笑えます。

周期表シャワーカーテン

http://www.thinkgeek.com/homeoffice/gear/8a2f/zoom/ それ違う。周期表はバスタブ側に向けるのが正しいでしょ。 で、入浴しながらプチエウレカを楽しむのだ♪

でっできない orz

グリーン豆

http://www.ohmynews.co.jp/news/20080522/25418 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080516/crm0805162000031-n1.htm 盗品では立証する能力がないでしょうね。 組織として盗みを働いたわけですから、このことに対する処罰は受けねばなりません。 グリ…

パンがなくなったのでケーキを買いにラメールに行ってきます。 →ケーキを食べてお茶を飲みながら、「火垂るの墓」を見ています。 原作は野坂文学の最高峰、まだ彼がおかしくなる前の文が素晴らしかったのですが、それがアニメ化で消失してしまったのが残念で…

今月はぽちっとな頻度因子が少なすぎ、お金が余った(とはいっても Multiphot と S-Orthoplanar という買い物をしたのだけど)ので、久しぶりにぽちっとな♪ ヘンテコな L39→F アダプターも一応見ておきますかね。 ローレット目が斜めに入っているのでニコン…

接触型ブラジル式双晶

山形産。 はあ? 上から見ると、こう。 荒川のモノは亀頭の先割れを連想させるのでちょっとね。

ありのめ

砥沢

群馬県砥沢金山の解明 : 村人と調べた故郷の山は金山だった : 研究論文集 / 佐藤興平[著] ; 南牧村郷土研究会編. 兜岩カエル化石の研究 : 研究論文集 / 長谷川善和[著] ; 南牧村郷土研究会編. -- 南牧村(群馬県) : 南牧村郷土研究会, 2004.3. -- 112p ; 30cm…