2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バイクのタイヤの交換と、パンク修理。 一月以上放置してしまいました。忙しかったのですごめんね。 チューブはそんなに悪くなってなさそうだったので、パッチを二枚当てて続行使用。 安いものだから交換しちゃえばいいのに、と自分にツッコミ。 ゴムバンド…

陸自隊員火薬中毒 教官がなめさせる 茨城

http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/ibaraki/080831/ibr0808310318001-n1.htm 防衛省によると、なめると甘みのあるプラスチック爆弾の特性を理解するため、訓練で隊員が口に含むことがあったという。 味覚をもって化合物を同定する分析法を「アジノメト…

トビタケ

昼の味噌汁にトビタケを入れてみました。 結果は「うーん。キノコだね。サルノコシカケの仲間の味」という感じ。 やはりマイタケにはかないません。 夕餉の主役をつとめられる実力はありません。 しかし、独特の風味があるので、これを表に出しつつ旨味を補…

今日のアシナガ

昨日の夜、雨の中でアシナガの巣を見てみたら、雨にもかかわらずみんな巣から出ていました。 その予報が当たり、今日は晴れています。 アシナガの観測している物理量はなんなのでしょうね。 湿度+温度+気圧とそのセットパターンをメモリから読んでいるので…

自然相手に生きる人相手に、街中で暮らす人が考え付いたルールやモラルすべてを安易に押し付けていいものかどうか。 そんなものは山の中ではケツ拭く紙ほども役に立ちゃしないし。 法治国家である以前に、自然のルールを読み解くことが大事なことも。 ちばて…

黄色っぽい煙水晶+苦灰石@Kara-oba, Kazakhstan 金属鉱床のガマに出てくるものらしいです。タングステンかな? エステレル@乙女 問い合わせがあったので私のを出しておきます。 一番わかりやすいのは、両端の錐面が完全平行になるところです。 ちょい短い…

てんきわるい

天気がまったく予測不可能になりました。 山の天気みたい。 これで山行ったら、ひどい目に遭いそう。 というわけで家で書類かきします。

渡渉

いきなり夜から大雨が降ってきました。 道が川になりました。 私はちょうど帰りで、車を運転したのですけど、すごかったです。 私の車は、運転マニュアルに河の渡り方が書いてあります。なんですかそれ。 そういう車は少ないのではないかと思います。 さて、…

なんだろう?

絞り固定ネジといい、ぶっとく細かいネジマウントといい、かなりヘンテコなにおいがします。 しかもヘリコイド無し。 八枚玉かー。マクロレンズですねこれ、たぶん。 ダブルガウス+前後か、ダブルガウス+後ろ2、か。 ちょっと欲しいかも。

セミナー

昨日はセミナーで、テトラアルコキシシランからの「目から鱗が落ちるような」遊色オパールの調製法を学びました。 オパールの色は、非常に小さなケイ酸の球状粒子の集合が出す干渉色ですが、合成ではいかに粒の揃った(そして小さな)球状体を形成できるかが…

コブラ毒から奇跡の生還… でも51匹違法飼育ばれ逮捕

ヘビセンターに行ったのは、これだそうです。 http://www.asahi.com/national/update/0827/TKY200808270128.html 押収されたヘビはコブラ科12種25匹、クサリヘビ科19種23匹、ナミヘビ科1種3匹で、群馬県の日本蛇族学術研究所に引き取られた。容疑…

じたばた

あらこんなところにブーチン*1が。 ジタバタスルナヨ。 (おまけ)今日のアシナガ 階段のところの巣です。 ずいぶんいっぱい育てたね。頑張ったね。 *1:カブトムシのメスは、地方によって呼び名がかなり違うようです。ウチではブーチン。これは上州弁です。h…

マーフィーの法則

どうしてこう忙しいときに、PC のシステムがぶっ壊れるのでしょうか? MSDOS で言うところの config.sys がぶっ壊れ、システムディスクを探したら、無いんです orz ファイルはすべて男五人衆で引き出せるものの、復元には至らず。

ニコンさんえ

ニコンで、キヤノン MP-E と同機能のものを作ってください。 Fマウントで、等倍−5倍までをカバーできるものです。 虫撮り野外で、ベローズワークは正直つらいです。 何度、キヤノンのボディを買おうと思ったことか。 「マクロニッコール 60mm、8群14枚(…

夏休みの収穫

先々週の収穫物です。 うん。なかなか透明でキレイなんじゃないですか。 人の来ない場所だけど、なかなかやるじゃないですか。 あんまりないけど、まあいくつか採れたからいいや。 やっぱり水晶は自採に限ります。愛着が違います。 こう、こうね、ガマの天井…

問題です。

国土地理院地形図幅の地図記号です。 対応する建築物、目標名称などをお答えください。 知りませんでした。いつの間にか増えていたようです。 普段、山の中しか入らないからなあ。 我々になじみがあるのは、これですよね。

直径1メートル、深度20mの井戸を一人で掘って一カ月かかるとします。 では10人で掘ると3日で終わるかというとそんなことはありません。 直径50cmにすると、一人で一週間で終わるかというと、やはりそうでもないのです。 同じことは反応操作や、単…

近紫外領域の光線を光源とする写真撮影

解像度を上げるには、すなわち近紫外の単色光を用い、ローパスを取っ払って写真を撮ればいいんですよね。 さて、光源とフィルターどうしましょう。 レンズはこの間の S-Planar 25/1.6 でいいや。 こいつはこの領域では 1000本/mm の解像を叩き出すレンズだし…

鉱物界

もともとこの言葉は生物の分類記載に一生を捧げたリンネが、著書「自然の体系」(1735) で用いたものだそうです。 リンネは、自然界の万物を「植物界」「動物界」「鉱物界」の三界に属するものとしてとらえ、これらをさらに細かく分類しています。 ちなみに鉱…

四本組

やはり $2000 を越すかー。手が出ません。

ベロモ社10倍ルーペは $35 に値上がりだそうです。 $20-25 で売っているのは旧価格。 旧価格品を見つけたらお買い得でしょう。

また精神状態がやばいです。

ざんげの値打ちもない

昨日はこれが脳内音楽でした。この歌詞は頭に残るのね。 あれは二月の 寒い夜 やっと十四に なった頃 窓にちらちら 雪が降り 部屋はひえびえ 暗かった 愛というのじゃ ないけれど 私は抱かれて みたかった あれは五月の 雨の夜 今日で十五と 云う時に 安い指…

そと あめふってる

家で書き物かきかき。 雨降って、散策にもいけないなあ。 沈殿沈殿。 Flickr も来る人が多くなっちゃったので、ヘンな写真出せないなあ。 つまらないの。 ↑なんで「り」なんだ?「く」でしょうに。

ラストフレンズ輸出禁止

キ妾写金竟玉ネ申の情報によれば、露は特殊レンズの輸出を禁じており、正規ルートでの輸出はできないんだそうです。 第三国経由じゃないとダメみたいですね。こりゃまいった。 らふかめに出てくるのはどういうルートなんでしょうか?

4倍玉

ということで4倍玉比較。 このぐらいの倍率ですと、露骨にレンズの性能が出てきます。 例はプリンちゃん 95mm のリバースと、S-Orthoplanar 60mm のリバースと、マクロニッコール 65mm です。 およそ4倍ぐらいの倍率にしてありますが、ちっとも正確ではあ…

海外問い合わせが多い

例のサイトの管理人から、なぜかいくつもメールが。 彼は、Dr. K のデータベースから特殊用途ニッコールレンズの存在を知り、検索によりフリッカーの私のサイトにたどり着き、さらにあきやんさんのサイトに飛び、最新のコラボ記事がフリッカーの記事の人物と…

φ53mm P=0.75mm

アポニッコールの上記ネジマウントを他のネジマウントに変換させるいいアイデアがありましたらお知らせください。

今日のウスムラサキシマメイガ

侵略者によるジェノサイドにより、新番組への変更を余儀なくされました。 窓の外のセグロアシナガバチの巣を回収。ほとんど幼虫が喰われてますね。 一つのセルに2つまたは3つのシマメイガが住み、アシナガ幼虫を召し上がって蛹化するようです。 おまえら、…

プリンちゃんとスーパードクターK

プリンちゃんのいいのがあったので手に入れたぞー、というメールがありました。 あら、105mm は持っていなかったんですね。 言っていただければ、105mm をヤフオクで買って、S-おるとぷらなーると交換してさしあげましたのに(その交換条件はないだろー)。 …