2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉行脚

今日は学生を連れて温泉旅行です。 ある学生の恋愛を成就させるべく、その二人を連れ、それに私の相棒(♂。性格が似ている)を混ぜて、四人で温泉でした。 そのため、今日は完全に案内役と足に徹します。黒子です。 まず、ある川に行ってみました。景観がと…

昨日の疲れですっかり寝過ごしました。 せっかく採集に行こうと思っていたのに。 気疲れですね。黒子は意外と疲れるようです。 軽く洗濯して、ちょっと離れたところの工事現場を見に行きました。 林道工事しているのですが、切り通しの一部にマンガン鉱脈が…

巨大周期表

id:ashino クンのブログで知りました。C&EN に飛びます。 http://pubs.acs.org/cen/news/84/i40/8440periodictable.html いいかも。

ある方のブログがプライベートモードになってしまいました。 とても残念です。更新ごとに楽しみに読んでいたので。 しかしなんでなんでしょう? ノートPCのメモリを 1 GB にしました。 快適です。特にフォトショップ。 画像回転が露骨に早くなりますね。

プロボーラー

学生さんに、コルクボーラーを使ってゴム栓の穴あけを頼みました。 が、学生さんは「一度も使ったことありません」と渋ります。 「じゃあちょうどよい。使って覚えてくれ」と使わせました。 考えることは何も無くて、ゴム栓の中央にボーラーの先を当て、回し…

学生さんの実験の後処理で、実験室一部屋に避難勧告が出されました。 こいつはキク。 一日、学生さんの地酒研究会の予稿原稿書きの指導に追われました。 見切り発車。データが出る見込みで学会登録するのは危険です。 学生さんの机でパチパチとノートPCを打…

Power Wheels

http://youtube.com/watch?v=A9LCWct0wXM すごく楽しそう。でもヘルメットはかぶりましょう。 やっぱり小さな乗り物で、スピードが出るものって楽しいです。 加速感は人の心をくすぐります。

中国人の鉱山強制連行・賠償訴訟、原告の控訴を棄却

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060927i507.htm

最近、仕事場によく電話が来ます。 内容は「貯蓄のためのマンション購入」が数件です。 どうも、どこかから名簿が漏れているらしいです。 日化か地酒研究会かJSTかわかりませんが、困りものです。 貯蓄するほど給料もらっていません。 そんなに研究者が金持…

目が、目がぁ〜

昨日は学生さんとトルエン誘導体のベンジル位水素を臭素化していました。 ドラフト内で反応混合物の後処理をしましたが、目が痛くて涙がぽろぽろ。 ただ涙だけが出るタイプではなくて、眼球の奥がずきずき痛くなりました。 しかもこれが時間差で来ます。 学…

前赴任先に置いてあったバイクを輸送してもらいました。 嬉しくて、朝からぶん回していました。 やっぱりバイクがないと、林道を走るのはつらいです。 バイクでゲートの下を潜り(ゴメンナサイ)、林道脇の露頭で止め止め、石をチェックするのがいいんですよ…

Andecy の楽譜を手に入れたので、弾いていました。Windham Hill Guitar Sampler: 18 Transcriptions from the Modern Masters of the Acoustic Guitar作者: Not Available出版社/メーカー: Hal Leonard Corp発売日: 1994/06/01メディア: ペーパーバック クリ…

国際ミネラルアート&ジェム展

http://www.tima.co.jp 新宿スペースセブン、29日から来月2日までです。 今週末は学生さんと温泉に行く約束をしちゃいました。

若松鉱山坑口の閉鎖を命令 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200609260026.html 中国四国産業保安監督部は25日、日本クローム工業(米子市)が採掘していた鳥取県日南町の旧若松鉱山の一部坑口が完全に閉じられていないとして、土砂やコンクリートなどで…

こまごめピペット

学生さんに「こまごめピペットって、駒込病院で考え出したからこまごめって言うんだよ」と教えました*1。 学生さん「へー」 「ひだ折りろ紙は、飛騨高山で考え出されたのでひだ折りって言うんだよ」と、真顔で言ったらやはりこれも信じてしまいました。 *1:h…

土日いなかった間に、下の階の住人からポストに手紙がきてました。 「まだ除湿機がうるさいです」とのこと。 えーと。あれ以降使っていないんですけど。 しかも、土日いなかったし。 あと動いていたのは、冷蔵庫ぐらいです。 冷蔵庫も夜間は止めないといけな…

買っちゃいました。くまむし。クマムシ?!―小さな怪物 (岩波 科学ライブラリー)作者: 鈴木忠出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/08/04メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 34回この商品を含むブログ (68件) を見るクマムシぬいぐるみ、欲しいです。 応募…

ゴミ捨てちゃいかんよ

この日記を読んでいらっしゃる鉱物採集家の方ではないと思いますが、ペットボトルや弁当の容器などのゴミは必ず持って帰りましょう。 自然の恩恵を十二分に享受しているのに、ゴミをそのまま産地に捨てていくのは「恩を仇で返す」行為に他なりません。 私は…

くろべらな日*1

今日の場所は、日本を代表するペグマタイト鉱物産地、黒平です。 ここは甲府市の北端に当たり、花崗岩に胚胎したペグマタイトの鉱物類で有名です。 「黒平を制するものは日本を制す」という言葉があるように、ここはなかなか難しい場所なのです。 当たり外れ…

お昼まで寝てしまったので、予定地変更。 高速に乗って、あわてて移動します。 この間の事故の現場を見てきました。 事故が起こったとは思えないほど片付いていました。 結局、二人亡くなってしまいました。 この間、大学の先生に教えてもらった沸石産地に行…

今年はクマがよく出ているそうです。特に東北。 気をつけましょう。ツキノワグマでも爪立てられれば無事じゃすまないようです。 携帯ラジオ、買おうかな。 世界最大のグリズリーの写真。しかも人食い。 こいつわでかい 阪大の助手自殺事件ですが http://job.…

適職診断 心理テスト

http://www.sinritest.com/web/sopsy/occ/occ3.htm してみました。結果は以下のようです ★Q 情緒安定性 Emotion stability:18点 高い ★R 協調性 Cooperation:12点 少し高い ★S 耐久性 Durability:12点 少し高い ★T 指導力 Leadership:19点 高い ★U …

あるインターネットの掲示板で、 ふいんき(←なぜか変換できない) そのとうり(←なぜか変換できない) がいしゅつ(←なぜか変換できない) しゅずつ(←なぜか変換できない) せんたっき(←なぜか変換できる) 処女(←なぜか卒業できない) 空気(←なぜか読め…

今日は朝からおじいと電話。 学生さんの実験指導をしました。 ボスとしばらく話をしました。 それだけで終わってしまいました。 明日は誰がなんと言おうと本腰を入れて実験します。

金属鉱物

小室宝飾のHPに、宮田又、阿仁、荒川、小坂の黄銅鉱がありました。 荒川のこんなに状態の良い黄銅鉱はすごいですね。戦前のものでしょうか。 値段もすごいです。銘柄品とはいえ。 想像していたより一桁上でした。 標本サイズは大きいほど良いということでし…

苦情

深夜、寝ていたら不動産屋が訪ねてきました。 「なにか、音の出る機械を使っていませんか?」とのこと。 下の階から苦情が来ているそうです。 思い当たるものはありません。 動いている電気製品は、冷蔵庫とパソコンと除湿機ぐらいです。 除湿機は熱交換機に…

今年は大当たりの新産地にめぐり合っていないような気がします。 ここらで逆転満塁ホームランが欲しいです。

産業遺産として「神岡鉄道」存続を

http://www.chunichi.co.jp/00/gif/20060920/lcl_____gif_____012.shtml 11月末で廃線となる飛騨市神岡町の第3セクター「神岡鉄道」について、飛騨市の船坂勝美市長は19日、神岡鉱山の坑道や選鉱所跡を産業遺産として観光化し、週末だけ不定期に運行す…

蝮(まむし)

山にはよくいるんですよねー。 性格はおとなしいので、そんなに毛嫌いするものじゃないんですが*1、保護色がすばらしく、踏んづけそうになることしばしばです。 銭形模様と表現される、「まるかいてちょん」が目印。 これはくるくる巻きですが、折りたたまれ…

台風一過でよく晴れました。 さて、書き物書き物。 今日は野球でした。暑かったです。 年々学生の野球のレベルが下がっているような気がします。 教員の「成果至上主義」に巻き込まれている気がします。 例の事故の件で、みくしで祭りになっているそうです。…