2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

箇条書き化計画

起きる ドイツ製漬物石を受け取る。重い。 ごろごろ メールの処理 ヤリイカを買ってくる。皮が剥きやすい。 しかし肝がないので塩辛は製作不可能 ついカッとなって、バットのようなものの上にならべ、うるち米:白米=1:1を詰める。 ついカッとなって、み…

あー、今週も忙しかった。くたれびた。 あんまりパタパタ暮らしているので、やりたいことがなかなかできず、メールの返信が遅れたり、人と意思の疎通が取れずにすれ違ったり、音信不通で困らせたりしています。 ごめんなさい。 だいたいみんなふけいきがわる…

昨日の影響で、ずっと脳内ささきいさおが歌ってるんですけど。

単離収率99%

□□□□□□□□□□■□□□□□□□■□□□□□□□□■□□□ □□□□□□□□□■□■□□□□□■□■□□□□□□■■■□□ □□□□□□□□■□□■□□□□□■□□■□□□□□□■□□□ □□□□□□□■□□□□■■■■■□□□□■□□□□■■■□□ □□□□□□□■□□□□□□□□□□□□□■□□□□□■□□□ □□□□□□■□□■□□□□□□□□□□■□■□□□□□□□□ □■□□□□■□□□■□□□□□□□□■□□■□□□□■■□□ □■□□□■□□■■■■□□□…

ケイ素

水溶性ケイ素って、売っているのってものすごく高いんですね。 びっくりしますた。 ペットボトル2リットルの水にケイ素が溶け込んでいる(?)もので、2諭吉もするんです。 水商売だなあ。 そんなにケイ素が欲しければ、石喰えばいいじゃん、と言いたいの…

液体ヘリウムでプチ凍傷になってしまいますた。かゆいー。 凍傷って、何でこんなに痒いの?

初雪

ゆき!

ワコール

形状記憶合金+下着=1000万枚売れた これってすごいよなあ。 開発戦略は、技術力よりセンスの問題か。 胸の谷間の捏造はトリンプの方が罪が重いのだが、それはおいといて。 あ、私、ワコールのパジャマ(男性用)、好きです。 http://item.rakuten.co.j…

ワラタ

来年度の年俸を聞かされました。 ちょこっと上がってる。月に一本ずつ Micro 55/3.5, 55/2.8, 105/4 が買えるぐらいかな。 もっと上げろーと言いたいのですが、このみぞうゆう(なぜか変換されない)の景気悪化の波のなかでそういうことを言うのもなんですか…

丹沢の鉱山

http://home.att.ne.jp/moon/daytrekker/tr/tr_20020113.html ここは5、6年前に坂元さんがひとりで来た時に、これはいい場所だと、 喜んでテントを貼って一泊したら、周囲から大勢の視線と気配を感じて 一睡もできないという恐怖体験をした、いわくつきの…

分析(analysis, 名):目に見えないものを、見てきたかのように喋るために必要となる一種のおまじない。様々な手法があるが、すべてに致命的な欠陥が仕込まれており、完全なる方法は未だかつて発明されていない。ある筋からは、万能の分析法が既に開発され…

鉄蕎麦がやって来る ヤア!ヤア!ヤア!

今、国内の税関にいますヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ でも、足はまだ独逸にいるんだな。ヤツは鉄の塊だからな。

今日の脳内音頭

ウェスがベサムーチョを朝からインプロビリってます。 BOSS GUITAR 収録のこの曲、すべての音を覚えているぐらい聴きこんだからなー。

磁気撹拌子

いつもいつもいつも撹拌子で悩むんです。 いい撹拌子が少なくて、固液の撹拌はしゃらくさい撹拌子だと止まっちゃってにっちもさっちもいかなくなってしまいます。 「このやろうふざけるなおもてにでろ」と言いたくなります。 で、いろいろ問いあわせてみたの…

河津桜

おとといに次いで今日も先週の散歩のネタです。 河津桜、先週ちょうど満開でした。 例年より2−3週間ぐらい早いよって、地元の人は言ってました。 ちょうどいいタイミングだったようです。 河津桜は伊豆・河津町原産のオオシマザクラとカンヒザクラの天然交…

UDON

へい、らっしゃい!釜玉イッチョウ! Ernst Leitz Wetzlar Summar 12cm F4.5/D3

写真が気に入ってもらえたので嬉しいです。 「これほど綺麗な結晶の写真ははじめて」って褒めてもらえました。 褒められたら素直に喜びましょう。 減点方式はダメ、加点方式で自分に都合のいいように考えなくちゃね。 表紙写真にしてー♪ 前回の「写真貸して…

子どもを花粉症にしないための9か条

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090223-00000004-cbn-soci 2月23日に横浜市の理研横浜研究所で報道関係者を対象に開かれた「製薬協プレスツアー」(主催=日本製薬工業協会)で、谷口センター長は「スギ花粉症ワクチン開発」と題して講演。この中で、▽生…

水溶性ケイ素?

はてブからこのような記事に飛びました。 http://bluelynx.jp/umoplus/umo/post_28.html ここで言う「珪素」が、ケイ素単体なのかケイ酸塩のような化合物なのかさっぱりワカラんです。 普通はそこで話が止まりますが、二酸化ケイ素だという仮定を立てること…

ねこの博物館

先週はあんまり本業が忙しくって、日曜日の話を書くことができませんでした orz 昨日はちょうど猫の日ということもありますので、先週行ったねこの博物館の話を。 伊豆、伊東のはずれにその博物館はあります。 ちょっとわかりづらくて、行きづらいところなの…

伝説の引き伸ばしレンズ

日本光学最高の引き伸ばしレンズといわれる、Apo-EL Nikkor 105mm 最後期型新品のオファーが来てます。 欲しい人いますか? 0.1 倍を撮ったら異常にカリカリだと思います。 その解像力は並みの CMOS, CCD, 銀塩粒子サイズを完璧に解像しきってお釣りが来ます…

今日の脳内音頭

朝から頭の中に住んでいる Pat Metheny が、Beat 70 を弾きまくってます。 やめてとめてやめてとめてやめてとめてやめてとめて →脳内 Joe Satriani とギターバトルをさせるぞ!それでもいいのか!と考えたら静かになりました。 落ち着いたから Wes Montgomery…

鉱石と鉱物

いろいろウェブで調べてみると、鉱物標本に「鉱石」という名を当てるもう一つの流れが見えてきます。 コテコテのコレクターでも、学者さんでも、ヒーリングでもないもう一つの客層。 きれいなものを集める女性客ですね。男性でもかまわないんですが。 この層…

アコニチン再掲載

化学が専門の人でも、天然物の毒ってのは嫌なものです。 どんな人でも、トリカブトという毒草の名だけは知っていると思います。 保険金目当ての殺人事件にも使われました。 古くはアイヌもトリカブトの根から採取した毒を矢毒にしたそうです*1。 この植物に…

ウンカ

もう5年以上まともな紅茶を飲んでないなぁ。 アイラムやシッキムのまともな茶葉を仕入れて、日曜日は日がな一日ほっこりと暮らしたいなあと考え、高野ならシッキムの在庫があるかと予想してサイトを見ていました。 で、高野のオヤジさんが、「ウンカが大量…

いちご白書をもう一度

神奈川でイチゴ狩りができるところ。 http://iti5.net/stb/1kng.htm 時間制限はデフォルトで 30分。厚木だと今の時期 \1500。 そんなに食べられないよ。 フードプロセッサーを持ち込んで端からジュースにするとか?

スルメイカで刺身を作って食べています。 半分、わさび醤油でヅケにしてみたんですが、浸透圧の関係で水気が絞り出され、細胞膜に張りがなくなって歯ごたえ低減。イカはヅケにするべからず。 ミミとゲソは生姜ダシで煮ています。 塩辛ってどうやって作るんだ…

鉱石と鉱物の違い

以前にも書きましたが再掲。 鉱石 (ore) は、目的とする鉱産物(元素の場合もあれば、化合物の場合も)が、選鉱精錬のコストを引いても黒字になり、産業活動が可能な地下資源のことを指します。 例えば、銅鉱石 (copper ore)。 この中に、どのような化学種…

撮り手のエゴ

ある出版社に頼まれた写真なのですが、4cm角で350dpi が目安ですって。 するってえと、550 px角ですか。それだけ低解像なら絞り込めるけど、何か寂しい。 その画質なら、componon 28mm でも UMN28mm でも同じなんだよね。正直言って。 つまらんのう、つまら…